" /> 【ギタヒコラム】ギターは筋トレとは違うんだから・・・って、本当に違うのか? | ギターやり直し

【ギタヒコラム】ギターは筋トレとは違うんだから・・・って、本当に違うのか?

こんにちはっ!ギタ彦です。

ギターは「毎日練習したいけどなかなか出来ないよ~」が口癖の皆さん。

それでも訊きますよ。

ギター、弾いてますか?

うん、弾けよw

5分でいいから。





スポンサードリンク



筋トレシテマスカ?

してない?

こりゃ失礼しました。

でもちょっと聞いて。

筋トレって毎日しないほうがいいらしいんだよ。

知ってる?

なんでかって言うと・・・もう知ってるよね。

筋肉は休ませなきゃいけないんだってさ。
その間に成長するんだと。

もちろん使ったなら!だよ。
たいして使ってもないのに休ませてばかりじゃダメだ!

とは言えだ。
皮を剥いで触接筋肉を見たわけじゃないからさ。
どこかの誰かが言ってたことの受け売りだけど。

まあそこは仕方ない。

興味あるからって自分で調べられることには限界がある。

だからその道の識者の人達が調べてくれた結果を頼りに、
僕らは自分で試すしかないわけだ。

で、筋肉でいうならそういうことなんだってさ。

毎日やるならとにかく、
同じ部位を連日トレーニングしちゃダメ!

 

ところで。

考えたらさ。
ギター弾くのも、もしかして筋肉運動ではないの?

 

僕の実体験を話そう

いつもの口癖「時間がない」

これは人生における様々な分野から考慮しても、
なるべく口に出さずに居たほうが良さそう。

「時間ない」と愚痴るより時間を捻出するべく頭をつかうのです。

 

なんだかんだでギター弾かない日が何日も続いたりするもんです。

 

でも好きだからそのまま疎遠になることもありえないでしょ。
だって自宅にある、自宅に置いてあるわけだし。

だから放っといてもいずれは弾くわけですよ。

最近弾いてなかったな~なんて思いながら久方ぶりに弾くわけです。

すると!!!

わかる?
こんな経験ないかな。

 

 

そばかす
そばかす

久しぶりに弾いたっけ、なんか調子いいぞ!?

 

腕前も錆びついていて当然と思っていたら案外弾けちゃって。

なんなら前よりもちょっと上手く弾けているように聞こえてみたり。

ないかなこんな事。

オイラね。

結構あるんだよ。

おっとここで誤解のないよう。

練習は毎日がいいよ。出来る限りでいいから。

だってさ。

飛び飛びの練習で仕上がった中途半端ギタリストがここにいるじゃない。

失敗例がさ。

失敗した人のマネさえしなけりゃ、
あなたは失敗しないよ。

でもね、先に書いた様な現象は少なからずあるわけ。

これってなんなんだろう。
本当に上達している?
それとも気の所為なんだろか。


スポンサードリンク



筋トレとギター練習が同じなわけないか

筋トレで重きを置くのは「筋肥大」「筋力増強」と思うのね。

そのために行われる鍛錬は「筋肉を壊すこと」なわけだ。

思い物を持ち上げて筋肉を疲弊させ、
その修復で筋肉の成長を狙うのだね。

 

一方でギターですが。

弾くには当然、腕の筋肉使いますわな。

筋トレとは違うけれども、
筋肉は使っているわけ。

ピックが10キロあればね。
誰だって「ギター弾くってことは筋トレみたいなもんだ」って言ってるね。

でもピックは10キロもないから。
そんなに重くはないから。

 

何が言いたいか。

それはギター弾くのもやっぱり筋肉運動ではあるね。

ギターを弾く動作には、
普段日常で腕を使うのとはちょっと違う動きが満載されていると、
そう思うのです。

速弾きやダウンピッキング(オイラチョー苦手)を練習していると、
それを強く感じますよ。

日常にない動きだからこそ、
毎日の鍛錬が必要とは腑に落ちます。

ですがその分、筋肉を酷使してもいるんじゃあるまいかと。

ほったら休ませるのも有効かな、って説はどうだろう。。。

 

これさ~。

しっかり練習している人ほどそんな事はないってなるよね、おそらく。

でもしっかり練習してきたお人だけに、
そうではないパターンを検証することも出来なかったよね。

へ理屈で言うなら。

だからこの僕がやってみせ・・・

 

ようかと思ったけどやめます。

だって毎日弾きたいから。

ちゃんちゃん♪

 

でも毎日弾けないから結局、
検証できちゃている皮肉。

 

今回の〆

ギター練習筋トレは違うのか?

ギタ彦のたどり着いた解は・・・

「違くもあり同じでもある」だ!!!!

 

どうよ、最強回答でしょこれは。

 

ゴメンナサイ、モウシマセン、ホントウにごめんなさい。

 

さ、しのごの言ってないで今日もギター弾こうぜ?
(言い出したの手前だろとのお叱りは正しいです。だから自分をもっと信じて!wwwナニコレ)
ギタ彦でした。





スポンサードリンク



コメント