" /> 【ギタヒコラム】ギターを弾く目的は何?ギターで何がしたいのか? | ギターやり直し

【ギタヒコラム】ギターを弾く目的は何?ギターで何がしたいのか?

ちゃんと弾いてる?弾けてる?ギタ彦です。

ギター弾くのは楽しいよね。

ギタ彦は楽しんでますよ。

僕にとって最高の趣味になりました。

 

世の中には「楽しめるモノ」が数多(あまた)ありまするが。

スポーツでもなんでもね。

 

その中からギターをチョイスしたギタ彦

そもそもなんでギター弾いてんの?

何の為なん?




スポンサードリンク

【アマチュアギタリスト】

プロでないならアマチュアでしょ。

ギター弾いてるならそれはもう、ギタリストと自称しちゃいましょう!

ギタ彦もそう言って構わないよね?(ヒヤヒヤ

 

ただね。

趣味でギターやっているって周囲に言いにくくて。

それは何故か。

だって言うほどうまくないからwww

(それ以前に僕の趣味を話す相手がいない・・・)



だから例えばの話しね。

たとえば、万が一にも「どのくらいやってるの?」

なんて聞かれちゃって。

で、答えるとするでしょ?

 

もう絶対さ。

え、そんな長い事やってて・・・その程度?

って顔されるよ。

 

だからこう言うよね。

「いや、ほら。そうは言ってもだよ。みっちりやってたわけじゃないし。
途中何年もブランクあったり。だから実質、その三分の一くらいかなぁ・・・」

これ事実なんだけど、もちろん。

でもただの言い訳でしかないよね。

言った時点で、カッコわるい。言っちゃうけどw

たかが趣味のはなしで必死に保身に走るギタ彦。

ダサイね(失笑)。

 

ギターやってたらカッコいいと思われるんじゃないのかよ、ってね。

【ギタ彦がギターに興味関心を持ったのは】

皆んながギターを始めたキッカケって何だったのかな。

始める前にまず興味関心を持たなきゃそこにたどり着かないでしょ。

ましてギターははじめるまでのハードル高いでしょ。
一式買い揃えなきゃならないから。
譲って貰えるなら別だけど。

 

ちなみにギタ彦はですね。

 

部屋にギターを置いておきたかったからだったと思うんだよね。
記憶も曖昧だけど。
インテリアだね。

 

子供の頃から部屋にギターがある風景に憧れていた様な。
そんな気がする。

バンドブームだったとかギター弾ける様になってモッテモテになりたいとか。

そんな事はこれっぽっちもなくて。

下手すっとギター弾きたいってのもあまりなかったかも!(笑笑)

そもそもそんな理由でギター欲しいと思ったのは、
小学生くらいの時だし。

 

少年ギタ彦にとってギターはインテリアだったんのかな。

 

そばかす
そばかす

ギターをこの辺りに置いておきたいな〜。そしたらこの部屋かっこよくなるな。

 

 

多分こんな感じだ。

この方がギタ彦らしくて面白い。

面白いけど、間違ってる。

 

まあ、あくまでキッカケだから。

少なくとも、人生で最初の最初にギターに興味を持ったのは、
こんなもんだったみたい。


スポンサードリンク

【一般的にはどう?】

・やはりモテたいから。

・バンドブームがあったから。

・最近なら某漫画の影響とか。

・バンドでプレイしたいから。

・曲を作りたいから。

・気に入った曲を自分でも演奏したくなった。

・スーパーなギタリストのファンになったから。

・兄、姉がやっていて影響を受けた。

まだあるかな?

思いつかないけど、おそらくまだあるよね。

それこそ人それぞれだ。

 

ギタ彦が実際にギターを手にしたのは中学生の時なんだけど。

モーリスのフォークギターね。

 

ギタ彦の場合。
上記に思いつきで上げた様な理由には該当しないのね。

先にも書いたように「自室にギターあったら、なんかいいな。」

くらいの事だったと思うよ。

それでも目の前にギターが飾ってあれば、
それなりに弾くだろうし。
それなりに上手くもなるだろうし。
でもまあ飽きるんだろけど。

きっと当時のギタ彦はこんな風に思っていたね。

 

実際には飽きるどころか死ぬまで続けられそうな趣味になってるよ。

 

そばかす
そばかす

イイハナシダナー




【で、結局ギタ彦はなんでギター弾くのか?】

とにかく楽しいから。
ただただ楽しいから。

弾けない曲ばかりだし、
キャリアのわりに下手っぴだけど。

もっと上手になりたいって向上心も、
まだまだ枯れちゃいないよ。

曲も作りたいと思うし。

 

今の時代。

個人で自宅録音するのも容易になったしね。

動画の撮影だって簡単だし。

質の程度はさておきだよ。

とにかく自分の軌跡を簡単に記録できる、そんな時代。

この時代まで生きて居られて良かった。

だからせめて、使い切ってから死にたいじゃん。

 

一人で出来る範疇の事だけだけどね。

 

バンド組むつもりもなければ、組むコネクションもない。

ギター仲間どころか、そもそも友人がいない。

 

正真正銘の「ぼっちギタリスト」だけど。

なんなら、周囲にもギター弾いてること知られてないかもだし。

 

でも現代の技術革新のおかげで、
たいそうな機材も必要とせずに、撮影・録音できちゃうからね。

一人で寂しくてもインターネットで発信くらいは出来るわけだし。

下手くそと思われて終いだろうけどさwww

それでもいいよ。

 

誰にも気づかれないよりは(大笑)。

 

せっかく身につけたのだったら、
やっぱりどこかで披露したいもんね。

僕でもここまで出来るようになりました!ってさ。

 

だから、他人に見せても恥ずかしくないくらいにはなりたい。

それが現在のギタ彦の目標かな。

 

ネットにはギター強者しかいないからね。

そりゃあね。自信ある人が動画を投稿するのだろうから。
当然だね。

 

オイラも早く動画撮りたいなあ・・・

撮ったらやはり、アップしたいね。

 

んじゃ今日もギター弾こうかな!
ギタ彦でした。

 

コメント