" /> 貧乏ギタリスト、引っ越しました!! | ギターやり直し

貧乏ギタリスト、引っ越しました!!

弾いてる?ギタ彦です。

タイトルの通りでございます。

ギターを弾くために必要になのは、ギター本体とギターを弾くことができる場所。

ギターは弾かなきゃ上手くはならない。

果たして引っ越し先ではギターを弾くことができるのでしょうか?


スポンサードリンク

【更新のタイミングで引っ越し】

ギタ彦、引っ越しました!

そうは言っても近いところにですけど。

なので生活環境はさほど変わりません。

でもね。近かろうが遠くだろうが、引っ越しに違いは無いです。

「大して変わらないならなぜ引っ越し?」

この夏に2年ごとの更新があるのが1つの理由。

丁度良いタイミングで部屋が見つかったのです。

特別探していたわけでもないけれども、たまたま見つけた物件。

前居とそうかわらない家賃なのにちょっぴり広くなります。

これが一番の理由。

そもそも前居が狭すぎたのですよ。

だから水周りの集まる狭い部屋(キッチン)でギターを弾いていたのだし。

現居ならなんとかギターを弾けそう。

もちろん、限度はありますよ。

隣近所にご迷惑をかけない程度に、という事ですね。

 

それでも前居に比べれば、広さも問題ない。

 

ニトリで購入した愛用のデカい机も楽に置けます。

 

今後は机に向かって、PCの前でギターを弾けそうです。椅子に腰掛けてね。

おそらく皆さんが当たり前に出来ている環境に、ようやく追いつきそうなところです。

ギタ彦人生いろいろと遅い!(笑笑)

貧乏は罪ですな。沢山のチャンスを逃してしまう。

 

それはともかく。こうなると色々妄想膨らみますよ。

PCで曲作ったり。

演奏動画を撮影して投稿したり。

 

でもね。機材が無いよね。

PCも中々に古いものだし。

カメラも持っていない。

iPhoneがあるけど。

 

「あれないこれない言ってもはじまらない」

何も出来ないってわけでもないだろうし。

今あるもので出来る事探そうかね。 

必要なものはその都度揃えられれば。

とにかく、ギターの向きを変えるたびにどこかにぶつけるなんて事は無くなりそうだ。

 

訳あって極貧生活のギタ彦。

「諦めなければなんとかなる。」

今から数年前。家庭の事情により多くの物(事)を手放さなければならなくなったギタ彦。

その中でも死守したのがギター2本と生活に必要な最低限の服など。

底辺だとは自覚していたけれど底が抜けて更に落っこっちゃったわけです。

そこから現在。

ようやく底辺まで登り直してきたのです。(まだ底辺w)

その際ずっとパートナーだったのがギター2本。

友人も何も、全てを失ったけれど。

2本のギターだけは離さなかったよ!

 

それなのに。

それほどなのに、大して上手くはないと言うね。

そんなギタ彦クオリティに乾杯!

【ギタリストはマナーを守る】

ちょっとおかしな話です。

 

ひと昔、ふた昔前。

ギター(ここでは主にロックギター)をやる奴なんて不良でございます。

そんな時代もあったらしい。

僕らの頃はどうだったかな。

そこまで極端ではなかった様な。

 

本来ロックは反骨精神満載の音楽なわけだし。

ちょっぴりハスッパな若者がのめり込んでいくものの象徴だったかもしれないね。

実際のところは「ジャンル」であり「スタイル」でしかないけれど。

でもね。

ギターに限らず。

楽器を操る為にはストイックに練習しなけりゃならない。

まして曲を作るなりするならば、多少なりとも勉強も必要だ。

学校なんてサボり気味な層の若者達が、音楽に傾倒していたとなると。

学ぶ事自体が嫌いなわけでもなさそうだね。

興味関心があるなら知りたい覚えたいと思うと言うこと。

数学や英語がとても役に立つものだと知って入れば、あるいはもっと身を入れて勉強してたのかもしれないね。

【間取りは2DK】

狭いか?ww

ぼっちギタリストですから。これでもまあ、なんとか。

上階の角部屋なので、隣室と接していない部屋があるわけ。

ここを寝室兼作業部屋にするつもり。

要は「プライベイトスタジオ」

大きな音はもちろん、出せません。

それでも前居に比べれば天国のようですよ。

 

だってギター弾けますもの。

 

前の部屋は平屋のアパート。
角だったけど一方の壁が隣室と接してるわけね。

どうしたってギターなんぞ弾けません。

そこで水回りの集まる部屋「キッチン」でギターやってたのですよ。

それにしたってかなり気を遣う。
まあ、当然よね。

 

んなもんだから今ではほぼ毎日ギター弾けてる、もう最高。

本当に泣きそう。嬉しくてね。

 

人生ずっと貧乏男だからさ。

この程度でも舞い上がるほど嬉しかったりするのだよね。

 

お手軽ちゃんでしょ。

 

でも満足することなく、少しでも上層を目指すけどね。

すでに結構なお歳なのですがww

 

気にしな~い。

それこそ人それぞれだよん。

 

 

【まとめ】

とりあえず。

控えめにが絶対条件ではあるけれども、
好きな時間にギターを練習できる環境は手に入れたよ。

 

 

諦めなければなんとかなるもんだね。

 

次に目指すのはもっと思い切ってギター弾ける場所!!
と、その前に。

弾ける時間の確保なのでした。

 

これが一番の問題。
ほぼ毎日弾けるとは言っても、せいぜい10分から15分。

準備運動で終わってしまうよね。

時間を作るためにはどうしたらよいのか!!

 

仕事をどうにかするしか、、、ない。

大きな課題が残りましたな。

 

これまでは毎日どころか休みの日に、
最大限気を使いつつ、アンプラグなんかを使ってほそぼそのギター弾き。

それが机の前で椅子に座って弾けるようになっただけでも最高ですよ。

良かった良かった。

 

皆も一緒に練習しようぜ。

 

んじゃ、またね。

 

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

コメント