" /> 趣味でギターを始めるなら最初はどの位お金かかるだろうか?初期費用編 | ギターやり直し

趣味でギターを始めるなら最初はどの位お金かかるだろうか?初期費用編

こんにちは!ギタ彦です。

これからギター始めるならば。

最初はどの位の予算が必要なのかな?

気になるよね。
オイラも気になる。


スポンサーリンク




初心者の予算は?

ギタ彦がギター始めた頃。
いまから30年くらい前かな。

初心者が買うなら4万から5万円あたり。
そんなだったと思うんだよね。

どうやらこれは現在でもそう変わらないようで。

みると3万円ほどでセットが揃うものもあるよね。
もっと安いのもあるかな?

ギター本体はもちろん。
アンプにシールドコード。
ストラップにギタースタンドまで!!

ピックや弦なんかは当然くっついてくるだろうからさ。

文字通り手に入れたその日から弾けちゃうセットだ。

たとえばこんな感じ↓

これはですね。
オススメできないよ。

先に書いたけども。
その品質は価格と比例すると考えるわけ。

つまり安いものは安いパーツしか使っていない。
さらにさらに。
安いパーツのギターはすぐネックが反っちゃうよ間違いなく。

音の質だのそのサステインだのなんか二の次で。

とにかくネックが反るから。
これは借り物だったけど経験あるから。

そんなんじゃ弾けないから。

もう笑っちゃうくらい反ってたから。
順反りね。
実際笑ったし。

ちなみにそれはフェルナンデスのギターだったよ。

フェルナンデスでもこんなになるのかと思ったね。

10点セットで2万円ってことはさ。
ギター本体は一体おいくら万円なんだろう?

始めてでもせめてギター本体に4万、5万はかけたい

確かにね。
最初の出費としてはあまりに大きい。
お財布痛むよね。

まして続けられるかもわからないもんね。

それに5万円もかけるのは勇気がいる。

しかもそれに加えてアンプやシールドコードも必要となると、
出費は更に嵩んでしまう。

*ヘッドフォンアンプなどで出費を抑えることも可能だよ。

とにかくギター本体に全振りでいいかも

もしもオイラに友人がいたとして。
(仮によ?いないからね)

その友人がギターを本気で始めたいと言い出したら。

きっとこうアドヴァイスする。

そばかす
そばかす

いくらまで出せんの?
その予算をギター本体に全振りしちゃえよ。

本体さえそこそこの買っておけばあとはどうとでもなる。

それがギタ彦教え。

ちょっと乱暴だけど。

ヤマハのパシフィカがオススメのようだぞ

これはちょっとお高い。
6万円代ですな。

こちらならまあ。
3万円代だけども。
評判から考えると悪くはないようだよ。

ちなみにこのパシフィカ。

100・200・300番台とモデルがあって。
番号が大きいほど上位機種になる。

パシフィカの中では、
とりあえず600番台がミドルモデルなのかな。
それで6万円代で買えるみたい。

もっと高価なモデルもあるようだけど、
ネットで探してもあまり見当たらない。

いずれにしても初心者が選ぶならこの辺りで十分だと思う。

なぜなら・・・

ギタ彦が始めて買ったエレキギターが4万5千円くらいだった

今から30年ほど前・・・かな?

クレイマーのギターね。
当ブログでも度々登場してる相棒だけど。

これが5万円しないのだけど未だに現役。

ちゃんと弾ける。

不満が無いわけではないけれども。

弾くのに問題は無い。

つまり。

5万前後のギターを手に入れておけば、
ある程度は長持ちすると言いたいのね。

安いギターでとりあえず、の考え方だと、
近い将来に後悔する事になるかもしれないから。
(それも経験になりそうだけどもさ)


スポンサーリンク




今回の〆

高価なギターを買えるならそれに越したことはない。

そりゃそうだよ。

数万円を払うってのは容易じゃない。

買ってすぐに楽しめる類の商品じゃないからね。
弾けるようにならなきゃ楽しめない。

果たしてそこまで自分が到達できる?
もし飽きたらどうする?
投資が無駄になってしまう・・・
だとしたら数万円もかけるのはちょっと・・・

なんて考え始めると数年経ってしまうからね。

もったいない。

万が一飽きてしまったとしてもさ。今ならメルカリやらで売れるワケだし。

そうだね、今ならそんな手もある。

なら思い切って良さそうね。

書いていて気付いたよ。そんな手もあるのだね。便利な時代だ。

さあ興味はもったぞ。

次は行動のターン。

あなたのターンだよ。

コチラの世界はウェルカム!

今回もここまでのお付き合いありがとう!

んじゃまたね。

ギタ彦でした。


スポンサーリンク




コメント